連珠雑記

連珠(競技五目並べ)に関する雑記。問題掲載、五目クエストの棋譜、公式戦振り返りなど。

大会結果

更新が遅くなりました。最終日は1勝1敗1分。ひっくるめて5勝1敗3分で3位でした。

 

負けた一局は余裕の受けきりだと思っていたところで緩手を打ってしまい、一気に寄られてしまいました。ただ局面自体は終始相手のほうが打ちやすかったようで、どうやら作戦の見直しが必要らしいです。

 

全体としては、チャンスが来た局面でしっかり打てれば1位まで狙えた内容だっただけに少々悔しくはあります。海外遠征で国内の名人戦リーグとほぼ同じ日程で打つのは私の体力では難しいようで、二日目の後半からわかりやすくバテてしまいました。最終日はミスを連発してしまい、後ろからきた李小青さんに抜かれました。これも私の一面なので、これからどう補っていくかですね。

 

日本としては中村さんを除くと現状では最強レベルの三人が遠征したことになると思います。私、神谷君と岡部さんはここ数年日本では安定的に名人戦リーグシード圏にいます。その三人が出場し、必ずしも上位を狙えるわけではない(全員下位に沈むことも充分ありえた)ということは、ひとまず現状として重く受け止めるべきと感じました。連珠自体の普及と後進の育成が急務でしょう。中国は子供も強く、10歳を超えた子では国内の名人戦リーグに出場しても充分通用するレベルになっています。このままいくと10年後には日本は全く勝てなくなっているかもしれません。

 

私自身の話に戻りますと、挑戦手合いで連敗を喫し自分の強さややり方に疑問を持っていました。今回の大会を通して、結果がちゃんと出るのには時間がかかるにせよ、やろうとしていることや理想はそこまで的外れではないと確認できたのは良かったです。

次はまた挑戦手合いですが、最善を尽くします。