連珠雑記

連珠(競技五目並べ)に関する雑記。問題掲載、五目クエストの棋譜、公式戦振り返りなど。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフト研究と実戦の探究~SOPAI杯五回戦 VS汪清清~

連珠に限らず他のゲームにおいてもコンピュータソフトを用いた研究が盛んになっている。研究速度や精度が飛躍的に上昇した反面、実戦で戦っていると人間が技術的な進歩に追いついていないと感じることが多い。 汪清清は今回隣の部屋だった。慣れない中国の大…

もしも実戦で必勝手順を引かされたら~SOPAI杯七回戦 VS韦振强~

自由打ちの連珠には先手である黒に必勝手順が存在する。それを解決するために、序盤の打ち方に制限を設けようというのが現在のルールの思想だ。そういった性質からか、連珠は答えのある局面と答えのない局面が比較的はっきり分かれている。そして答えのある…

大会結果

更新が遅くなりました。最終日は1勝1敗1分。ひっくるめて5勝1敗3分で3位でした。 負けた一局は余裕の受けきりだと思っていたところで緩手を打ってしまい、一気に寄られてしまいました。ただ局面自体は終始相手のほうが打ちやすかったようで、どうやら作戦の…

二日目

二日目も2勝1分でした。 二局目が難解でしたが有利になる進行を発見でき快勝。最後の対局で長手数の勝ち筋を逃したらしいことに疲れを自覚。省エネのつもりでも削られているようです。最後まで頑張ります。

初日

初日は2勝1分でした。 世界チャンプ経験者のチーグアンとは三連続引き分けに。調子は悪くないですが、序盤に不安があります。

初戦

明日初戦ですが、日本人は三人しかいないはずのところを神谷くんとやることになりました。 海外の対日本人はほぼ全敗なのですが、頑張ります。

進捗

およそ30分後にバスで会場に向け出発します。三時間だそうです。 大会は持ち時間90分一日三局×三日、事前情報で朝8時から夜22時30と聞いて戦慄。死んでしまうかも・・・

上海到着

無事に着きました。更新はできそうです。

中国の連珠大会

数日間中国の連珠大会に出てきます。 ツイッターは使用できないと思います。大会の様子やその他連絡事項など、向こうの環境次第ですがこのブログを利用してお伝えします。とりあえず向こうに着いて落ち着いたら更新を試みるので、明日朝までに更新がない場合…

追求するということ~名人戦第三局感想~

元々公開するつもりはなかったのですが、今回の対局は色々と思うところがあったこと、一部の人に見せたところ公開したほうがいいということなので公開します。 対局中に寒気が走ることがある。着手直前特有のもので、打つ直前にあっ危ないと思うのだがそのと…