連珠雑記

連珠(競技五目並べ)に関する雑記。問題掲載、五目クエストの棋譜、公式戦振り返りなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

形勢判断の尺度

元々は ここ最近物事をすぐ忘れることに気づいた。連珠の棋譜という話になると顕著で、次の日には忘却していることが多い。日々あれを文章化しようこれを文章化しようと考えていることは多々あるが、その大部分を忘却してしまっているのではなかろうか。あん…

三三禁の狙い方

様々な三三禁 禁手の手筋のバリエーションはそれほど多くない。禁手ではない詰みのパターンはいくつあるか知れない。簡単なものが実戦でパッと出てくるとなると100~1000くらいはあるのだろうか。禁手のほうは基本型20~30、特殊ケース10くらいだろう。他に…

研究テーマという口実

テーマを持った研究ーある局面Aを解明するー 仰々しく書いたが、私はこういうのが好きではない。なぜか?忘れるからである。「~の研究をしよう!」というのは言葉それ自体に義務感、強制力があって深いところで積極的ではない(気がする)。それよりは、半ば仕…

追い詰めの研究

研究とは 連珠において研究というと、「実戦で現れ得る、ある局面における最善手を探し出す」という意味合いで使われることが多いと思う。「私は研究量が多い」=「より多くの局面における最善手を知っている」と理解しても差し支えない。 私は研究が好きだ…