連珠雑記

連珠(競技五目並べ)に関する雑記。問題掲載、五目クエストの棋譜、公式戦振り返りなど。

「どうしたら強くなりますか?」に対する考察

「どうしたら強くなりますか?」

 

この質問は、連珠のようなゲームをしている方共通の悩みだろう。私自身も日々感じているし、何より最近は聞かれることが多い。自分なりに考えてみたい。

まず、この質問をする人には、私の経験上大きく分けて以下の3通りに分かれる。

①話題作り。とりあえず聞いてみたい質問

②はじめたばかりで本当に右も左もわからない

③練習時間をかなり割いている、あるいは対局数が非常に多いにも関わらず伸び悩む

 

①の人と思しき場合には、とりあえず詰め連珠と答えている。誰相手でも大抵当てはまる安全な解答である。②の人についても、基本的には詰め連珠と答えている。連珠は基本的な詰みが分からないとその他概念の導入に非常に苦労するため詰みが分かるに越したことはないし、極端な話詰み周辺を究めればそれだけで五段にはなると感じている。詰みが嫌いな人についてはとりあえず何も考えずに1000局打って、話はそれからだとよく伝えている。当たり前だが人間の能力適性というのは多種多様で、ある程度の局数を積まないとその人の得意苦手が見えにくい。1000局も打てば個人差はあるがそれが概ね見えてくるのと、三や四を見逃さない程度の認知力が磨かれてくるので思考に余裕ができる。これは独力で強くなる場合で、誰かに教えてもらう場合はその限りではない。教えてもらう場合には、一局打つ、というより開始10手から15手くらい打つとその人の得意苦手や何を考えているか、何が見えていないかがある程度分かるのでそれを局中で検証しながら修正していくのが一般的だろう。こういう話をすると驚かれることが多いが、連珠ではそのくらい一手あたりに得られる情報量がある。

問題は③の人達。これに該当する方の心中は察するに余りある。「自分はこんなに連珠に時間を費やしている。周りはどんどん強くなるなかで自分ばかりが置いていかれる。自分はなんてダメなんだろう。」とドツボにはまっていきやすい。私もその口だったが、見ているとこの中にもいくつかのパターンがある。

①対局数は多いが基本的に全てノータイム打ち

②いつ寝てるのかというレベルでずっと打っている。睡眠不足

③気にかかることがありながら打つなどの精神的不安定や体調不良

④インプット不足

これらの要素は一人一つというわけではなく、多くの場合は複合的である。というより全部持っている人が多いのではないかなぁ。

①について、ノータイム打ちをやりまくって強くなれる人というのは、他のボードゲームで既に強くなったという経験がある人を除くと一種の特殊能力持ちあるいは子供である。何も考えずに打っていてそこから何かを引き出すのは難しい。強い人のノータイムの場合は、着手が速いだけでずっと考えている。ノータイム打ちをしながら考えるのは特に最初のほうは難しいので、例えば五目クエストの5分なら慣れないうちは序盤で5分使い切るくらいでもいいと思う。最初のうちは負けまくるが、レートは後からしっかりついてくる。

②について。これは意外に思われるかもしれないが、この手のゲームで強くなるための最重要要素は私の中では適切な睡眠の確保である。理想は8時間、できれば7時間。6時間以上は死守する。睡眠に関する情報はTwitterでも多く流れているし、ぐぐればいっぱいでてくるので細かいことは各自調べてもらいたいが、体感でも睡眠が不足すると明らかに集中力認知力記憶力が低下する。睡眠を削ってまで練習するのは逆効果である。寝るだけで強くなることさえある。睡眠は大事。③も同様に睡眠が関係している可能性もあるので困ったらとりあえず寝るべし。

④について。ひたすら対局数を積むだけで自分で何かを発見し、取り入れあるいは修正するということができる能力者はいる。そういう人はただ打っているだけで勝手に強くなる。一種の特殊能力の類であり、多くの人はインプットとアウトプットを別々に行う必要があると思われる。インプットした内容を精度高くアウトプットできるようにするというのが強くなるという言葉の中身だと思うが、既存の知識を十分にアウトプットできるようになった場合、新しい知識をインプットしないと強くなれないことになる。対局数を積みまくっているのに強くなれない場合はこれに該当する可能性が高い。

私がこの問題の解決に推奨するのは「見ること」だ。棋譜並べでもいいし、自分より強い人のリアルタイム観戦でもいい。自分より強い人は強いだけの理由があるはずでそれを探していく。自分ならこうは打たないとか、この手順をよく見るだとか、注意深く見ていると色々発見があるだろう。見つけたら実際に自分で試してみてそれを検証していく。極端な話強い人のマルパクリでもしばらくはいいと思う。マルパクリ自体が難しくてできないのと、マルパクリをしようとするうちに自分の中で要点が整理されていくことが見込める。見ることを練習の選択肢に含めない人も多いのではないか。個人的に打つよりも大事なので是非やってみてほしい。

色々書いてきたが、つまるところ一番大事なのはどうしたら強くなるかを自分で突き詰めて考えることだと思う。強くなってきた人とあなたは根本からして別の人間だ。その人が通った道筋を同じように辿っても強くなるとは限らない。どうしたら強くなりますか?を他人に投げかけるのではなく、自分に投げかけるのがよき。