連珠雑記

連珠(競技五目並べ)に関する雑記。問題掲載、五目クエストの棋譜、公式戦振り返りなど。

四追い選手権

連珠にはタイムアタック式の詰め連珠選手権は今まであったでしょうか。ともかく来週四追い選手権があります。私は作問を担当しました。

 

難易度に不安を持たれる方、あるいは簡単すぎると思う方が出ると思うので予め私なりの目安を示しておきます。

 

連珠のルール及び四追いを理解して間もない方から、初段までの方が入り乱れたとして、平均点六割前後になるかなと意図して作りました。果たしてどうなるでしょうか。

 

持ち時間30分ということを踏まえると、「どの問題も解けないことはないが、時間とケアレスミスとの戦い」と思います。私はその期間対局をしていますが、出場される方の健闘を祈ります。