連珠雑記

連珠(競技五目並べ)に関する雑記。問題掲載、五目クエストの棋譜、公式戦振り返りなど。

五目クエストお題振り返り

せっかく頻繁にお題をやっているので軽く振り返っておこうと思う。

 


f:id:haisarenjuthink:20190309084933j:image

白6は大まかにABC が打たれた。個人的な印象ではBが本線かな?自分の対局から気になったものをいくつか見ていく。

 


f:id:haisarenjuthink:20190309085414j:imagekawamura-meijin 戦。私の黒番。白12までは疎星の黒有利とされる進行に、4と5の石が足された形になっている。このことにより黒A 白Bとなったときの白の斜め連があらかじめ止まっているため、黒は右辺では動きやすくなっている。白4の石は具体的な利きはないが、黒が下辺に攻めていくにあたりこの石が邪魔だ。よって黒としては上辺に攻めていくのが基本的な方針となる。黒13白14は自然で、白としては一度攻めを受け止めて下辺でカウンター狙い。

手番も空間も黒にあるため、普通に考えれば黒が良いはずなのだが具体的な手段が難しい。ぱっと目につくのは黒A 白B黒C白Dだが、これを決めてしまうと例えば黒15のような斜連が消えてしまうため味消しかなと思った。ソフトに読ませてみると先の白Dまでに対して黒Eと左辺に飛び出して優勢のようだ。短い時間で正確に判断するのは難しい。

 


f:id:haisarenjuthink:20190309091049j:image白16から22までは部分的によくある手順。できれば左辺で押しきりたかったが上手くはいかないものだ。左辺は利かしということにしておいて、黒25と相手の好点に食い付き第二ラウンド。これはリカバリープランで、最悪この場所にさえ先着すれば後はなんとかなるというのが黒15に打つときの判断だ。

以下は時計の叩きあいとなり、どさくさに紛れて黒が勝ってしまった。

 


f:id:haisarenjuthink:20190309091838j:imagehosiduki-tama戦。私の黒番。白10で手を渡された。黒に何かありそうだがまたしても具体的にどうするかわからなかった。この人はかゆいところに手が届かないような、ムズムズするような手が上手い。

 


f:id:haisarenjuthink:20190309092159j:image黒勝ちがあると見て一気に行ったが、結果としては自爆に終わってしまった。こうなるなら黒11では三を引かずにどこか白の連を止めておくのだろう。白22が好手で、上下を同時に受けている。

 


f:id:haisarenjuthink:20190309092529j:image観戦譜。黒7はいかにもそれっぽい手だが実は敗着で、白の速攻が決まる。考えてみてほしい。

 


f:id:haisarenjuthink:20190309092848j:imagehosiduki -tama 2戦目。私の白番。疎星チックな進行になった。一見普通の進行だが、黒15が瞬間何もないので白16のような攻防手が先手で入る。以下白の快勝。

この6の攻略が難しく、個人的な印象では白持ちとなった。皆様はどう思われたであろうか。

 

~追記~

(3/9)

f:id:haisarenjuthink:20190309145110p:plain

kawamura_meijin戦をさらに調べたところ、どうやら本譜15は良い手っぽい。というのは本譜16には17で受からないからだ。

 

f:id:haisarenjuthink:20190309145255p:plain

白18には左上の黒点しか考えていなかったが、ここで右下の飛び三で勝ちだった。「連の二段活用」というテクニックである。15を打った当初はこういう意図で打っていたはずなのだが、いざ読んでみると左上しか視野になかったのは情けなかった。

 

f:id:haisarenjuthink:20190309145546p:plain

図が恐らく白の最強の応対。持ち時間5分の五目クエストでここまでを打てるかは甚だ怪しいので、勝ち切れなかったのはまぁ仕方ないかもしれない・・・。

 

f:id:haisarenjuthink:20190309150242p:plain

hosiduki_tama戦。Yixinにかけてみると一瞬で詰んだ。5分とはいえこれを勝てないようでは駄目だ。やはり課題は追い詰めか/(^o^)\