連珠雑記

連珠(競技五目並べ)に関する雑記。問題掲載、五目クエストの棋譜、公式戦振り返りなど。

2018年公式戦終了

先日の挑戦手合いで今年の公式戦がすべて終わりました。

 

手動集計なので間違っている可能性は多いにありますが、私の今年の公式戦の戦績は18勝7敗7分(勝ち点率21.5/32=0.671875)で勝率67%でした。

勝率自体はここ最近の平年並みというところでしょうか。ただ上位大会に出場することが多くなり、対局相手が強くなっているので全体としては自分自身も強くなっていると思います。

 

2018年の一年間は、連珠という対象を一つフィルターを通して見てきた感触があります。周りが見えなくなるほど前のめりになって取り組むわけでもなければ、惰性で打っているわけでもない。よくいえばニュートラルですが、悪くいうと連珠そのものに対する「熱」が下がっていたともいえます。最近はちょくちょく連珠が注目されるようになってきて、私自身のモチベーションの主軸が実戦で勝つことや局面の探究から連珠の普及へ大きくシフトしたことが大きいようです。実戦では自分を高めることに集中したつもりですが、その分局面の探究や勝利に対して一歩引いた目線で見てしまっていました。この辺りは挑戦手合いで露呈し、盤勝負ではいいところなく敗れました。ただ、中村新名人の熱に影響されたといいますか、恐らく7年ぶりくらいに自分の探究者としての熱の高まりを感じています。来年は今年よりも前のめりに連珠に取り組んでみようと思います。

三行ほどで終わらせるつもりが長くなってしまいました。それではみなさま良いお年を。