連珠雑記

連珠(競技五目並べ)に関する雑記。問題掲載、五目クエストの棋譜、公式戦振り返りなど。

第4局簡単な振り返り

詳しくはまた後で書きますがとりあえず忘れないようにざっと感じたことを

 

前局の課題であった「自分なりに局面を追究する」、去年の祁观戦からの課題「自分が直感で切りそうな手もしっかり検討して必要なら拾い上げる」この二点についてはクリアしたと思います。結果だけ見ると2敗2分の惨殺なのですが、これだけを見ても奪取した去年より強くなっていると感じました。

 

一方で「一つの感情に支配されるとそこからの脱却が難しい」という課題が、前からうっすら感じてはいましたが露呈しました。具体的には今局は私に勝ちがあり、しかも普段なら簡単に勝っているだろうものでした。対局中は少しずつポイントを稼いでいると感じる一方で、ずっとなかなか勝てないという気持ちがありました。突然の大チャンス到来時には確かに違和感を持ちましたがその気分に支配され勝ちまで辿り着くことができませんでした。これは今後修正していきます。

 

名人位を失ったのは残念ですが、この時代局面の追究はパソコンの仕事、実戦での自分の役割はただ大きなミスをしないようにすることと感じていた中で局面の追究に意欲的に取り組めたのは本当によかったです。次も頑張ります。