連珠雑記

連珠(競技五目並べ)に関する雑記。問題掲載、五目クエストの棋譜、公式戦振り返りなど。

2017年世界選手権台北大会振り返り②現地での生活~主に食事~

前項で述べたように、今期の世界戦はグリーンワールドホテルにて開催された。ホテルは以下。

GREEN WORLD HOTEL NANGANG

私が泊まった部屋はこちら。(恐らく問題はないと思いますが、駄目なようなら削除します。)

f:id:haisarenjuthink:20180212054803j:plain

 

 

このホテルは日本からの観光での宿泊場所としてはかなり有名らしい。日本人スタッフがいたし、連珠関係以外でも日本人観光客が多かった。連珠の海外遠征としては私にとって初の、トイレにウォッシュレットが付いていたのが最も良い。世界選手権期間のおよそ二週間をここで過ごしたが、具体的な大会内容に移ると連珠以外のことを書かなくなる気がするので、おおよそどういった生活がなされたかを触れておく。

 

基本的な流れは

①朝食(ホテル内のバイキング)

②対局

③昼食(台湾側が手配)

④対局

⑤夕食(台湾側が手配)

⑥自由時間(買い出し、検討、入浴、睡眠など)

である。

この中で予選二日目のみ三局あった。

 

食事について。

バイキングはどれも日本人の口に合うもので、全体的に美味しかった。唯一辛いのは、メニューが毎日一緒ということだろうか。日によって食べるものを変えるのはどうやら日本人の習慣らしい。ある日の朝食は以下。

 

f:id:haisarenjuthink:20180212053600j:plain

 

奥にあるスープ的な何かを最初は直接飲んでいて、味濃いスープですね~と話していた。数日して台湾の人に聞いてみるとどうやら御飯にかけて食べるものらしい。そりゃ濃いわけですね・・・。

 

昼食と夕食。

主催側が出前を頼んでいるようだった。昼食では毎回「ピザ?パスタ?ライス?」

と三択で尋ねられる。中身は何かと尋ねてもよく分からないので私は一巡した。以下がピザの写真。

 

f:id:haisarenjuthink:20180212052241j:plain

 

これが一人分である。ピザ好きの私としては最初はよかったがボリュームがありすぎて途中から心が折れてきた。ただ結局中村さん以外は皆大会を通してほぼ完食だったように思う。体重は怖くて確認していない。

 

夕食は「チキン?ポーク?フィッシュ?」の三択だった。途中から神谷君がポークが美味しいという定石を確立したのでそればかりになったと記憶している。お弁当で、こんな感じ。

 

f:id:haisarenjuthink:20180212053038j:plain

 

美味しかった。味付けは濃いめ。台湾的な甘辛さがあった。

 

買い出しはホテルから徒歩5分くらいのところにセブンイレブンがあり、水分や糖分の調達はここで行なった。日本のセブンイレブンでは見たことがなかったが、カフェスペースがあり広かった。

 

これから連珠のことについてたくさん書いていくが、その合間合間にこうした生活がなされている。